空集合日記

何でもない日の日記と独りごと

最近の料理

近頃忙しくてなかなか料理が出来ずにおり、遠い昔に買って放置していた野菜とか冷凍肉とかが終わりかけていたのでここ数日間で頑張って料理した。

 

豚肉の梅しそ巻

簡単で美味しかった。大根が余りに余ってたので、ふと大根おろしを作ってみようと普段全く使わないおろし器を出して雰囲気で作ってみたらベチャベチャになった。上手いやり方が分からない。

お弁当系(?)おかずは普段全然作らないけど、いつか子どもができたらこの系統のレシピを沢山ストックすることになりそう。

 

メカジキのソテー & 鶏もも、玉ねぎ、ピーマンの適当な炒め物

昨日作った。某プロ料理人Youtuberが紹介しているカチャトーラが手軽かつ美味しくて、久しぶりにやろうと思ったものの材料が全然足りないことに気が付いて雑になった。

 

カレーライス

今日作った。根菜が余り倒してたので大量消費できて良かった。実家にいた頃はカレーは日曜日に出されるものだったので、平日に作るのは新鮮な気持ちになった。洗い物が面倒なので食洗機欲しい。

 

ところで、いま使っている冷蔵庫は東芝製の500Lのやつなのだが、一人暮らしの時に使っていた必要最低限の単身向け冷蔵庫と比較して圧倒的に食材が長持ちするようになった。容量とちょっとした機能(e.g. タッチオープン)だけに注目して買ったものの、食材の保ちが良くなったことに一番助けられているかもしれない。