空集合日記

何でもない日の日記と独りごと

2023-07-09

土曜日。夜ご飯は外で食べようということになり、適当にお店を探して電話して予約を取った。

昼頃に早めに家を出て色々と買い物した。文具屋で妻の仕事用品を買ったり自分の夏物の半袖シャツを買ったりした。

そのあとは適当な所でゆっくりしようと思って、入れそうなカフェを探し始めたものの人混みを甘く見ていて結構歩く羽目になった。駅から離れたルノアールに、数組待ちで少し並んでやっと入れた。1時間くらい雑談した。

 

妻の所用で一瞬別行動になったので、本屋の数学書コーナーで本を見た。近くに、代数学の基本定理について説明している大学生くらいの2人組がいて和んだ。この先も飽きずに数学続けてほしい(誰目線?)。

 

今日はものすごく暑かったのだが、春の気分で長袖で出てしまって後悔した。街ですれ違った多くの人は半袖ハーフパンツスタイルで羨ましくなって、それで最近夏物を全然買っていないことに気がついた。

シャツだけは今日1枚増えたけど、他のものも街の人を参考にして何か買いたい。

 

夜は決めていた所でご飯。

-

将棋のAbemaトーナメントを追っかけで観た。

将棋のことは全く理解していないのだが、3人1組の団体戦形式になった第3回から何故か欠かさずに見ている(2023年で第6回)。

Abemaトーナメントは「勝負」感と「お祭り」感のバランスがめちゃくちゃに良い。棋士同士の和やかなコミュニケーションや、試合終盤で(超早指し形式のため)思考をフルスロットルで巡らせて対戦相手と競り合う様子が見ていて面白い。将棋を全く知らないので将棋を勉強してから見たら絶対もっと面白いんだろうなとは思う。老後を迎えるまでには平均的なレベルで将棋を遊べるくらいにはなりたい。