空集合日記

何でもない日の日記と独りごと

2023-07-16 霧ヶ峰散歩

日曜日は妻と霧ヶ峰に行ってきた。その感想と、次回行くときの注意点など。

 

都内から電車で2時間半ほどでJR茅野駅に到着。そこからバスで1時間ほどで車山高原へ。

車山高原から車山山頂へはリフトor徒歩の2つ選択肢がある。今回は山小屋でボルシチを食べることと、霧ヶ峰自然保護センターの辺りまでを往復して帰ってくる予定を立てていたので、帰りの時間を考慮してリフトを選択。

 

15分ほどで車山山頂に到着。晴れていて気持ちいい。来てる人は多くて、観光客と登山の格好をした人が入り交じっている感じ。

360度こんな感じの景色に囲まれながら、歩いて30分ほどの山小屋「ころぼっくるひゅって」へ。

遅い時間だとメニューがなくなってしまうみたいなので、早めに行って無事に美味しいボルシチを堪能することができました。

 

食べた後は更に歩いて霧ヶ峰自然保護センターに向かう。ニッコウキスゲが綺麗に咲いている。

事前にインターネットで写真を見てはいたものの、生でこの景色に包まれるのと同時にその場の空気、風の音、におい、温度を一緒に感じられるのがとても良かった。

 

そのまま歩いて、霧ヶ峰自然保護センターのあたりに到着。グライダー滑空場があって、写真を撮っている人が沢山いた。格好良かった。

帰りは車山山頂まで戻り、リフトで車山高原に降りる。日焼け止めの塗りが甘くて、腕が赤くなっていることに途中で気付くも時既に遅し。

車山高原からはバスと電車で帰宅。良いお散歩だった。

 

最後に、また行く時の参考として霧ヶ峰散歩でいくつか気づいた点を纏めておく。

※2023年7月時点の情報なので詳細は各公式サイトを確認してください。

  • JR茅野駅〜車山高原はアルピコ交通のバスで片道1800円。SuicaなどのICカードは使えないみたいなので、往復を考慮して千円札と小銭が沢山あるとよい。山小屋の昼食代も考慮しておく。(今回は2人分を私が払ったのだが、結構ギリギリになってしまって帰りのバス賃が足りるかどうか怪しかった。)
  • JR茅野駅にはアルピコ交通のチケット販売所があるものの、行きのチケットしか買えない(かつ、確か現金のみだった)ので細かいお金があるならバスの中で支払いするのと変わらない。朝一番は販売所もバス停も混んでいたので、細かいお金があるなら先にバス停に並んだ方が良いかも。
  • 車山高原行きのバスは2路線あってどちらも終点。白樺湖・車山高原線が速い。
  • 車山高原に着いたら券売所で山頂までのリフト券を買う。そこそこ並ぶ。ちなみに、アソビューというサイトでスマホからリフトの前売り券を購入できるがこの画面をリフトの係員に見せても乗ることはできず、結局列に並んで券売所でチケットに交換しないといけない。(電子チケットみたいな感覚で誤解してしまった)
  • 車山肩の付近ではマイカーの長蛇の列が続いていた。山小屋の中の人もTwitterで注意喚起しているみたいだったので、車で来られる方は気を付けた方がよい。(↓渋滞の写真)

おわり。